ロゴ62

ロゴ作成にはパソコンが必要だと思っている人もいるのではないでしょうか。パソコンがあればロゴは作れますが、パソコンは必須ではありません。スマートフォン向けのロゴ作成アプリがあるので、それを活用すれば誰でも気軽にロゴを作ることができます。

そこで今回はiPhoneで利用できるロゴ作成アプリの選び方やおすすめアプリを紹介していきます。ここで紹介したアプリの中から気に入ったものを選んでロゴを作ってみましょう。

自分で作ってみたい人必見!ロゴ作成を自作で行う方法を紹介!

出力できるサイズやファイル形式には注意しよう

ロゴを作れれば何でもいいのではないかと考えている人もいるかもしれませんが、使用用途に合ったロゴ作成アプリを選ばなければ「作ったロゴが自分の使いたいことに利用できない」といった事態を引き起こしてしまう可能性もあります。

そのような事態を回避するために重要なポイントとなるのが、出力できるサイズをチェックすることです。出力できるサイズが小さいと大きいものには使用できません。名刺やショップカードといったものにロゴを使う程度であれば出力できるサイズが小さくても問題ないですが、ポスターのようなサイズの大きいものには出力サイズの大きいアプリが必要になります。

他にもファイル形式のチェックも重要になります。ファイル形式が違うと使いたいものにロゴを反映させることができなくなります。具体的な使用の目的が決まっていない場合は、ファイル形式の種類が豊富にあるアプリを選択するのも1つの方法です。

ファイル形式の選択肢が多ければ、あらゆる用途でロゴを使えるようになるでしょう。

テンプレートが豊富なアプリを選ぶのも効果的

ロゴを作ってみたいけれど自分でデザインを考えるのは苦手だという人は、テンプレートの豊富なアプリを選んでみるのも1つの方法です。テンプレートの豊富なアプリを選んでおけば、テンプレートの中から好きなデザインを選択するだけで簡単にオシャレなロゴを作ることができるでしょう。

ちょっと変わったデザインが欲しいという人は他の人の作ったデザインをダウンロードできるアプリを選択するのも良い方法だと言えます。他人の作ったデザインをダウンロードする場合は商用利用が可能かどうかの確認も必要です。

商用利用の許可がない場合はビジネスには利用できないので注意が必要でしょう。アプリによって得意としているデザインも異なるので、自分好みのデザインが用意されているアプリを選ぶのも重要です。例えばスタイリッシュなデザインのロゴやカッコイイデザインのロゴ、シックなデザインのロゴなどを作りたいと考えている人がポップなデザインを得意としているアプリを使っても理想とするロゴは作りにくいと言えます。

この場合はスタイリッシュなデザインやカッコイイデザイン、シックなデザインが豊富にあるアプリを探すのが効果的だと考えられます。

スマートフォンならではの特徴を活かそう

ロゴ69

スマートフォンは気軽に写真撮影を行えるという魅力を持っていますよね。このスマートフォンの魅力を有効活用できるアプリもあります。それがスマートフォン内にある画像をアップロードしてロゴデザインに使用できるアプリです。

スマートフォン内にある画像をロゴデザインに使用できることで、簡単にオリジナリティーの高いロゴデザインを作れるというメリットが得られます。風景写真だけでなく人物写真もロゴデザインに使えるのが魅力的なポイントでしょう。

そのため友人の写真を撮影して、それをロゴデザイン化してプレゼントするといったオシャレな演出も可能です。自分で撮影した写真にテキストを付け加えるだけで世界に1つだけのロゴが完成するので、初心者でも気軽にロゴ作成を楽しめます。


日本語フォントを使うか英語フォントを使うかで選ぶアプリも変わる

ロゴ作成のアプリは海外製のものが多いので、基本的には英語フォントでロゴを作るパターンが多いと言えます。スタイリッシュなデザインのロゴや洋風のロゴデザインにこだわっている人は海外製のアプリを選べばよいでしょう。

海外製のアプリは種類も豊富なので、自分好みのアプリを見つけやすいです。和風テイストのロゴや日本語フォントを使ったロゴを作りたい場合は日本産のロゴ作成アプリを探す必要があります。日本産のロゴ作成アプリは英語と日本語の両方を使用できるケースが多いのも嬉しいポイントでしょう。

まだどちらのフォントでロゴを作るかを決めていないという人は、日本産のロゴ作成アプリを探すのが良いと言えます。

課金要素をチェックしてアプリを選ぶ

ロゴ70

ロゴ作成アプリのほとんどは基本料金が無料となっています。しかし、中には有料限定のアプリや月額料金を支払えばアップグレードできるアプリもあります。有料プランのあるアプリの方が使えるツールやコンテンツが豊富に用意されているケースが多く、複雑なデザインのロゴを作成しやすいという特徴を持っています。

シンプルなデザインのロゴ作成では満足できないという人や予算に余裕のある人は課金要素をチェックした上でロゴ作成アプリを選ぶことも重要なポイントとなります。例えば有料プランに加入すれば解像度の高い画像でロゴを作れるといったサービスもあります。

他にも有料プランに加入すればフォントやカラーリングの選択肢が増えることもあるでしょう。

iPhoneで使えるおすすめロゴ作成アプリを紹介!

「Canva」というアプリはロゴやSNS用の画像を無料で作れるのが魅力的なポイントです。アプリ内での課金を行えばプロレベルの画像編集を行うことも可能であるため、画像編集が得意な人やプロレベルのロゴを作りたいと考えている人に適しています。

写真が使えるだけでなく文字入れや明るさの調整も行えます。課金を行えば背景の不要な部分の削除も可能なので、複雑なアレンジも実現可能でしょう。「Logo Maker」というアプリは豊富な素材を自分好みに組み合わせるだけで簡単にロゴが作れるのが特徴です。

テンプレートの種類も豊富であるため、自分の思い描いているデザインに近いロゴを作れる可能性が高いでしょう。フォントも1000点以上用意されているので、オリジナリティーの高いロゴが作りやすいという魅力も持っています。

完成したロゴはiPhone内に保存できるので、いつでも作ったロゴを使えるという嬉しい要素もあります。「InstaLogo ロゴクリエーター&メーカー」というアプリは英語表記ですが、日本語での表記にも対応しているのが魅力です。

そのため外国語が苦手な人でも気軽に利用できます。iPhoneに保存している写真をインポートしてフォントやテキストと組み合わせればロゴが作れてしまうという初心者でも使いやすいアプリとなっています。ダウンロードには100円が必要になりますが、使いやすさを考えれば安い投資だと考えられます。

iPhoneで自分好みのロゴを作ってみよう!

自分の使用用途に合ったアプリを選択すれば気軽に自分好みのロゴを作れるでしょう。

特にiPhone内にある写真を使用したロゴの作成はオリジナリティーの高いロゴを作りやすいのでおすすめです。

ロゴの作成に慣れてきたら、プロレベルの編集が可能なアプリを使って高品質なロゴを作るのも1つの方法です。高品質なロゴを作れば、そのロゴを販売できるかもしれませんよ。