ロゴ8

本業での収入が減って副業を探している人もいるのではないでしょうか。他にも子育てをしながら自宅でできる仕事を探しているという人もいるかもしれません。そのような人におすすめなのがロゴ作成の仕事です。ロゴ作成の仕事であれば在宅勤務も可能だと言えます。

そこで今回はロゴ作成の手段やロゴ作成の仕事を得る方法を紹介していきます。

自分で作ってみたい人必見!ロゴ作成を自作で行う方法を紹介!


初心者でもロゴを作りたいときに有効な手段

ロゴ作成の副業を始めてみたいけれど、まずロゴの作り方が分からないという人もいるのではないでしょうか。そのような人におすすめなのがサイトやアプリを有効活用することです。例えばロゴ作成のサポートを行ってくれるサイトを利用することで、簡単にロゴを作れるようになります。

サイトによってはテンプレートを選択してテキストを入力するだけでもロゴを作れるものもあります。しかし、ビジネスに利用することを考えるとテンプレートをそのまま利用するだけでは売れないケースもあるでしょう。そのようなケースも考慮してテンプレートを選択した後にアレンジを加えられるサイトを利用するのが効果的です。

パソコンを持っていないとロゴを作れないのではないかと考えている人もいるかもしれません。しかし、ロゴ作成にはパソコンが必須というわけではありません。持っているスマートフォンに対応しているアプリをインストールすれば、パソコンを使わないでロゴを作れます。

スマートフォンでロゴを作れることのメリットは、何処でも仕事ができるという部分にあるでしょう。本業の合間や休日の旅行先でもロゴを作れるので、小遣い稼ぎの感覚でロゴ作成の仕事ができます。その場で撮影した写真をロゴのデザインに使えてしまうのもスマートフォンでのロゴ作成の魅力です。

ロゴデザインの作成に関する知識を得ればビジネスが成功する可能性は高まる

初心者が何も考えずに作ったロゴが売れる可能性は低いと思っておいた方が良いでしょう。元々独創的な考え方を持っていて、オリジナリティーの高い作品を生み出すのを得意としている人であれば知識がなくても「売れるロゴ」が作れるかもしれません。

しかし、副業感覚でロゴ作成の仕事を始めたいという人の中にはオリジナルのものを生み出すのが苦手だという人もいるでしょう。そのような人でも「売れるロゴ」を作るためには、ロゴデザインに関する知識を増やしていくのが重要だと言えます。

例えばロゴデザインやロゴ作成に関する本を読むことやホームページを閲覧すること、動画を視聴することでロゴの作成が上達する可能性は高いです。他にもデザインに関する授業を受けてみるのも有効な手段だと考えられます。

デザインに関する授業を受けておけばロゴ作成に関するスキルアップにも繋がるでしょう。デザインに関する知識を深めていくことでデザイナーを本業として生活するという選択肢も出てくるかもしれません。

色彩に関する授業を受けるのもロゴ作成の上達には有効です。

クラウドソーシングでロゴ作成の仕事を請け負おう

ロゴ11

デザイン関係のコネクションがない場合はクラウドソーシングを使って仕事を探すのが効果的です。クラウドソーシングであれば初心者のデザインでも採用してもらえるようなクライアントを見つけられます。最初は初心者向けのクライアントを見つけて実績を積み重ねていくことで高額な収入を得られるようなクライアントともビジネスが行えるようになるでしょう。

クラウドソーシングであれば直接クライアントと単価に関する交渉もできます。クラウドソーシングでの仕事は基本的には在宅勤務になるので、子育て中の人でも子どもの様子を見ながら仕事を進められるでしょう。クラウドソーシングでのロゴ作成の仕事はコンペ方式で募集されるケースもあります。

この方式では多くの参加者から自分のロゴが採用されることを目指します。コンペで自分のロゴが採用された場合に収入を得られる仕組みになっているので、最初は収入が得られにくいかもしれません。それでも諦めずにコンペに応募し続ければ、自分の作品を選んでくれる会社に出会える可能性も高まります。

クライアントによっては参加するだけでも少し収入を得られることもあります。小遣い稼ぎの場合は、そのような参加報酬の貰えるコンペを探してみるのも良いでしょう。

アルバイトを募集している会社を探す

クラウドソーシングでのロゴ作成の仕事だけでは満足のいく収入を得られないという人は、ロゴ作成に関するアルバイトを募集している会社を探してみるのも1つの方法です。アルバイトとして契約するので勤務時間が決まっているという魅力があります。

会社によっては出勤を求められるケースもあるので、在宅勤務を希望している場合は在宅OKの会社を優先的に選ぶのが好ましいと言えます。他にもロゴ作成に関する専属契約を希望している会社もあります。ロゴ作成の実績を積めたと思っている人は専属契約を募集している会社を探してみるのも良いでしょう。

専属契約の場合は年間での契約を行うケースが多いので、安定した収入を得やすいというメリットが得られます。

技術を活かして起業してみるのも選択肢の1つ

ロゴ作成のスキルを身につけられた人や実績を積めた人、デザイン関係のコネクションを築けた人などはロゴ作成を請け負う会社として起業してみるのも1つの選択肢です。

起業を行うことで国内だけでなく海外進出も視野に入れたビジネス展開が期待できます。また会社を作っておくことによって、収入に関する節税対策も行いやすいというメリットも得られるでしょう。起業したからといって従業員を雇う必要はありません。

自分だけでロゴ作成の会社を進めていくことも可能です。しかし、従業員を雇って複数人でロゴの作成を行えば自分の中にはなかった新しい発想が取り入れられて、大きなビジネスを生み出すロゴデザインを見つけられるかもしれません。

複数人で作業を行うことで他の人のロゴ作成の技術を学べるという利点もあります。互いの技術を教え合うことでロゴデザイナーとしての成長も見込めるでしょう。このようにロゴ作成の会社としての道を選択することで、高額な収入を得られるチャンスは増えます。

ロゴ作成を仕事にすれば期待通りの収入を得られる可能性はある

初心者でもロゴ作成は簡単に行えるので、まずはロゴを作成してコンペに応募してみるのが良いのではないでしょうか。コンペに参加すれば採用されなくても参加者に報酬が配られることもあるので、少しでも収入の足しになります。

ロゴを作成する技術に自信を持てるようになってきたら、クライアントに直接交渉を行って仕事を勝ち取るのもおすすめです。