ロゴ28

ロゴ作成をするには自前で作成する以外にも、専門業者に依頼したり、クラウドソーシングで募集をしたり、コンペを実施したりする方法があります。それぞれの価格相場はどのくらいになっているのでしょうか。この記事ではロゴ作成の相場価格について紹介した上で、相場よりも安くロゴ作成をするためのポイントを解説していきます。

自分で作ってみたい人必見!ロゴ作成を自作で行う方法を紹介!


自前で作成するときの価格相場

ロゴ作成を自前でおこなう場合には実質的には費用がかかりません。自分自身の労働力にどれだけのコストがかかるかを考えてロゴ作成をするかどうかを考えた方が良いでしょう。もしロゴ作成のためにツールや素材を購入するのであればその分だけ費用がかかります。

デザインをするための画像処理ソフトなどを購入すると数万円の価格が一般的ですが、無料のフリーソフトを利用してロゴ作成をすることも可能です。

素材は画像やフォントなどがあり、数十円から数千円程度の価格が相場になっています。

どのようなツールや素材を用意するか、無料のもので済ませるかによって費用感に大きな違いがあるので気を付けましょう。

簡単にロゴ作成ができる!ロゴ作成のフリーソフトや無料で利用可能なサイトを紹介!

専門業者に依頼するときの価格相場

ロゴ作成を専門のデザイン会社などに依頼するときには価格相場が10万円くらいです。安い専門業者を選んでロゴ作成を依頼すると1万円くらいで済ませられますが、高い場合には20万円以上になります。業者にどの範囲で業務を依頼するかによって価格も異なり、デザインだけを依頼する場合には1万円から10万円くらいが相場です。

ロゴのコンセプトを考えたり、ディレクションを依頼したりする場合には追加で1万円から5万円程度がかかる傾向があります。また、ロゴを複数作成してもらう場合や、修正を依頼する場合などには追加料金がかかることもあります。

ただ、もともとパッケージ価格になっていて複数のロゴ作成をする仕組みになっていることや、数回の修正は無料で対応するサービスが含まれていることも稀ではありません。また、作成を依頼したロゴの商標登録も専門業者に任せることが可能です。

商標登録を依頼するときには10万円くらいが追加料金としてかかります。業者によっては価格相場がやや高めで15万円くらいになることもあるので注意が必要です。

クラウドソーシングにおける価格相場

ロゴ作成をクラウドソーシングで依頼するときの相場は1万円から3万円くらいになっています。どのような依頼の仕方にするかで価格相場にも違いがあり、ディレクションからデザイン、ロゴ作成の完了まで全て依頼すると3万円くらいになるのが一般的です。

しかし、ディレクションは自社でおこない、デザインとロゴ作成を依頼するだけであれば1万円から2万円くらいで依頼できます。デザインもできているときにロゴとして完成させるだけであれば数千円で依頼できる場合もあります。

クラウドソーシングでは安い価格で募集をかけても応募者がいれば依頼可能なのが特徴です。コストを抑えてロゴ作成をしたいときにクラウドソーシングは向いています。ただ、クラウドソーシングでの依頼先は必ずしもプロとは限りません。

素人でもデザイン力があって秀逸なロゴを作成できることもありますが、ほとんどスキルがなくて魅力的なロゴを作り上げることができない人のこともあります。仕上がりが依頼先によって大きく違うことに留意して利用する必要があるのがクラウドソーシングです。

価格相場は低い代わりに、なかなか魅力のあるロゴができずに困ることもあります。

コンペを実施するときの価格相場

ロゴ34

クラウドソーシングなどを利用してコンペを実施することでロゴ作成をするのは魅力が大きいと言われています。コンペを実施するときの価格相場は1万円から10万円くらいで、自由に設定して募集することができるのが特徴です。

高い賞金でコンペを実施すれば腕の良いデザイナーが応募してくれる可能性が高くなります。しかし、費用をできるだけかけずにロゴ作成をしたいという場合には賞金を低めに設定しても問題はありません。コンペではどれだけたくさんの応募があったとしても、応募数がかなり少なかったとしても、賞金を出すのに値する応募作品がない限りはお金を支払う必要はありません。

これがベストだというロゴの応募があるまで募集期間を延長することもできます。ロゴ作成のコンペは気軽に応募できることから、駆け出しのデザイナーが実力を試すために応募することも、素人がロゴ作成をして応募することもあります。

安い賞金で募集をしてもたまたまイメージに合うロゴを作り上げた人が応募してくれる可能性があるのがメリットです。運が良ければ高いコストパフォーマンスを発揮するため、よく注目されるようになってきたロゴ作成の依頼方法です。


価格相場よりも安くロゴ作成をするコツ

総じてみるとロゴ作成を依頼するときの価格相場は数千円から20万円くらいになっています。価格相場よりも安くロゴ作成をするにはコンペを使うのが良いとよく言われています。コストパフォーマンスを上げられる可能性が高いのが魅力だからです。

ただ、いつまでも魅力的なロゴの応募がなくて困ることもないわけではありません。すぐにロゴ作成をしなければならないケースでは専門業者に依頼するか、クラウドソーシングで募集するのが適切です。クラウドソーシングの方が安上がりになりますが、クオリティを重視するなら専門業者を選んだ方が確実です。

専門業者に依頼するときには見積もりを取って比較するのが安くするための基本なので、できるだけ多くの業者に連絡をして見積もりを出してもらいましょう。サービスの内容をできるだけ統一して価格と納期の見積もりを取るのが重要です。

サービスの内容が異なればコストが変わるのは当然なので、必ず条件をできるだけ同じにするように心がけましょう。一般的に見積もりを出してもらうだけなら費用はかかりません。ロゴ作成について詳細な打ち合わせをするために手間はかかりますが、大きな価格差が生じることもあるので比較検討をしましょう。

ロゴ作成の価格相場は数万円

ロゴ作成を依頼するときには専門業者やクラウドソーシング、コンペなどの方法がありますが、自前で作成する以外の手段を選んだときには数万円が価格相場です。

安く済ませるためには方法を厳選するか、見積もりを出してもらって比較するのが重要になります。条件を揃えて見積もりを取り、コストパフォーマンスが高い方法で依頼しましょう。