ロゴ34

会社やチーム、商品のシンボルとなるロゴマーク。これから末永く活用していくロゴを作成してもらいたい!と考えている、名古屋で企業や店舗を経営する方は多いのではないでしょうか。こちらでは、そもそもロゴ作成をどこへ注文すればいいのかわからないという方向けに、依頼先の特徴についてご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

名古屋発祥の企業や商品のベストなロゴを作ってもらうには?各依頼先の特徴をおさえる

政令指定都市であり、愛知県の中核市でもある名古屋市には、多数の経済団体、大企業やベンチャー企業などが都心に集結しています。市内には大型の商業施設が多数集まる繁華街もあり、商業も栄えている街です。そのほかにも、名古屋は大手メーカーの自動車や鉄道、航空宇宙産業や電気の産業も発展していて重工業都市とも言われています。

そんな活気のある名古屋の街で競合との差別化を図るために、会社や店舗、新しい商品のロゴを作成したいと考えることもあるでしょう。ロゴ作成を依頼すると言っても、ロゴ作成専門の販売サイトやスキルマーケット、クラウドソーシング、デザイン会社など、様々な依頼先があります。

あとになって「こんなはずじゃなかったのに…」ということにならないように、ロゴ作成に対応しているそれぞれの業者の特徴を掴んだうえで、依頼先を決めることが大切なポイントです。

ロゴ作成専門の販売サイトの特徴

ロゴ43

名古屋での営業活動やブランディングなどに有効に活用できるロゴマークは、ロゴ作成専門の販売サイトで依頼することができます。一つのデザイン会社がロゴ専門の販売サイトを運営していたり、複数のデザイン会社やフリーランスなどが集結した販売サイトもあります。

ロゴ作成専門の販売サイトは、名前の通り、ロゴ作成に特化した専門の販売サイトなので、専門性が高いという特徴があります。名古屋の自社や店舗、商品のブランド価値を高めるロゴマークは、重要性の高い役割をもちます。

ロゴマークは企業の理念やイメージをひと目で伝えることもできますし、モノのコンセプトやメッセージを発信して消費者に覚えてもらったり、購買意欲につながるきっかけにもなるのです。ロゴ作成専門の販売サイトは、そういったブランドイメージをよくするロゴマークを製作することを得意としています。

ロゴに関する著作権の取り扱いについても専門的に詳しく、ロゴを作成してもらった後のトラブルも未然に防げます。そして、ロゴのみを専門に取り扱う販売サイトなので、どんなロゴのデザインを作成して販売しているサイトなのか、ということがひと目で見やすく、自社や店舗の業種やイメージに合ったロゴを作成してくれる依頼先かということが検討しやすいでしょう。

また、いちからデザインを任せてロゴ作成を頼む場合、値段が高額になるのではと思ってしまうかも知れません。しかし、ロゴ作成専門の販売サイトでは、比較的値段が安く、低コストで質の良いロゴを注文できるサイトも多くあります。

予想していた価格よりも見積もり価格がずいぶんと安かったので、予算内におさまったということも珍しいことではありません。これから名古屋の街でスタートアップされる起業家のみなさんや、小規模なお店では、大きな費用をかけてロゴ作成を依頼するのは難しいと思われることもあるでしょう。

そんなときに質の高いロゴを安い価格で提供し、企業の成長を応援しているロゴ作成の専門の販売サイトの利用を検討してみるとよいでしょう。


スキルマーケットの特徴

ロゴ49

新しく名古屋の自社や店舗のロゴを作り直したい、ブランドの新商品のロゴマーク作成を考えているときは、スキルマーケットでも依頼することが可能です。

スキルマーケットとは、個人の技術や知識のスキルを活かした、色んなサービス商品を売買できる場所です。ロゴマークをはじめWebサイトやイラストの作成を依頼できたり、外国語の翻訳や美容のアドバイスなどのサービスを受けられます。

千円未満の格安価格でロゴ作成を依頼できることも少なく、低予算で注文することもできます。個人の売買というと、報酬の支払いでトラブルになりそうというイメージを持っている人もいるかも知れません。しかし、スキルマーケットの運営会社が料金の支払いの仲介役をしてくれるため、お金を支払ったのに作成者と連絡が取れないといったトラブルに遭うこともないです。

スキルマーケットは学生や社会人、主婦など、老若男女様々な個人が出品しています。作成者によって、ロゴの出来上がりの質や技術のレベルに差があることや、料金と製作期間もバラツキがあります。そして、ロゴ以外の商品も多数販売されているので、最適な依頼先を選ぶのに時間がかかりやすいという面もあります。

できるだけ、ロゴ作成の実績が多い人を選んだり、作品例や納品期間をチェックしたりと、入念に依頼先を選ぶことが重要です。

ロゴ作成の価格相場はどのくらいか


クラウドソーシングの特徴

名古屋の会社や店舗、商品のロゴマークの作成を依頼する際、クラウドソーシングを通して作ってもらうというのも一つの方法です。クラウドソーシングのサイトには、数多くのフリーランスのデザイナーが集結しています。

このクラウドソーシングの場所でロゴデザインのコンペを開催し、ロゴ提案の応募作品の中から良質な作品を選び、デザイナーに正式に依頼するというかたちになります。良いデザイナーに応募してもらうためには、どんなロゴを作ってもらいたいか、コンセプトやイメージなどの詳細を明確にすることと、質問には丁寧に答えることが大切です。

そして、あまりにも安すぎる報酬ですと、良いデザイナーは集まりません。ロゴ作成の相場もチェックしてから応募するようにしましょう。

簡単にロゴ作成ができる!ロゴ作成のフリーソフトや無料で利用可能なサイトを紹介!

デザイン会社の特徴

名古屋の繁華街には、沢山の小売店が立ち並びます。そんな中で人目を引くような素敵なデザインのロゴマークが入った看板や広告を出すと、多くの人に飲食店やサロンといった自分のお店を知ってもらうチャンスが広がります。

そんなクオリティの高いロゴ作成を依頼できるのがデザイン会社です。どのロゴ作成の依頼先よりも、比較的費用は高くなるものの、技術力や知識の高いデザイナーが所属していることが多いため、満足のいくハイクオリティなロゴが出来上がることも多いです。

デザイン性が良いことはもちろんですが、最初のヒアリングも丁寧なので任せるときに安心感があります。企業や店舗、商品の概要やコンセプト、想いをしっかりと伝えたうえでロゴを作成してもらえます。

在宅でも収入が得られる!在宅でロゴ作成の仕事をしよう!

ロゴ作成を頼むときは、まずは依頼先を決める

名古屋で会社や店舗の知名度をもっと上げたい、新製品をもっと多くの人に知ってもらいたいなど、そんな時に大きなアピールになる存在がロゴマークです。ロゴ作成を申し込む場所は、ロゴ専門の販売サイトやスキルマーケット、クラウドソーシング、デザイン会社があります。

それぞれのサービスの特徴を見比べて、最適なロゴマークを作成してくれそうな依頼先へ相談しましょう。